2015/04/09

今日のプチ掃除:出窓 カーテンを洗う 

今日はプチ断捨離はお休み。
かわりにプチお掃除×3です。

今日のプチお掃除:カーテン洗い リビング出窓 自室

今日のお掃除場所は、うちの「汚」の部分になります。
(だから写真もありません・汗)

家じゅうすべてのカーテンを洗うと思うと、大仕事です。
だから、今日は窓一枚分。
一周回って次の周のときに、次の窓。

でももう、カーテン買わないとなあ。

実は、結露をちゃんと拭いてなかったから、カーテン、カビが・・・ね。

で、拭けない理由のひとつが、仕事してたから朝拭く時間がなかったこと。

マンションだから、窓は何か所もないからできなくはないよね。結露拭くのは。

今度の冬はちゃんとやろう・・・。

生活改革

今回お掃除がんばってるのは、「生活改革」の強い決意があるからです。
ずっと仕事してて、家の中のことを大切にしてこなかった。

大切にしてこなかったのは、「家」だけでなく、生活全体であり、それが、「冬、結露をちゃんと拭けるような、自分の周りに目を向け気を配れるような生活をしよう」ということであり、

もう一つは、自分も大切にしよう、ってことなんですね。
忙しくて、自分のことも後回しになっていたから。

毎日のプチ掃除に「自室」っていうのがいつもあると思います。
これ、私の部屋の掃除のことなんですけど、

私の部屋、本当に物がただ置いてある状態なんです。物置みたいに。がちゃがちゃに。
それを毎日ちょっとずつ片づけているんですけど、
仕事と家のこと子どもたちのこと優先でそっちで精一杯で、自分のことは「今そんなことやってられない」って、自分のことは構っていられなかった、というのが、今片づけていてよくわかります。

たとえば、夏ぐらいに使っていたものがそのままになっている、とか。
ああ、本当に余裕がなかったんだなあ、って。


今、自室も少しずつきれいになってきて、生活が変わってきている、自分と自分を取り巻く空気みたいなのが変わってきている、そんな感じがしてきています。


-----
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿