2015/04/16

私のプチ断捨離・プチお掃除のしかた

プチ断捨離の仕方

片付けのいくつかの方法」に書いたように、私の「お片付け」は「ごんおばちゃまの暮らし方」がベースになっています。

ごんおばちゃまのエッセンス

一日一か所、30分だけ、その場所の物を全部出し、必要なものは残し不要なものを捨てる(抜く)。
この時、整理整頓とか収納の見直しとかはしない。ただ元あった場所に戻すだけ。
掃除もしなくていい。
収納の見直しとか掃除とかしたくなりますけど、この時間は「抜き」に徹底する。
30分たったら途中でもやめる。
もう少しだからとそれ以上やってしまうと、疲れてしまって、結局続かずにその日一日で終わってしまったりするから。
次の日は前の日と違う場所をする。
それを何周りかすると抜くものがなくなって時間が余ってくるから、そうしたら余った時間に掃除をする。

よく断捨離の本などには、捨てるかどうするか迷った時には「保留箱」に入れる、とありますが、ごんおばちゃまの場合は、保留箱は作らず元の場所に戻します。
「抜き」を何周かしているうちに、そのうち捨てられるようになるから、です。
(保留箱、私の場合、作っても結局捨てられず、物が右から左に移っただけ、邪魔な場所ふさぎの箱が増えただけで・・・)

私流のアレンジ

ごんおばちゃまは、「抜き」の場所、順序をしっかり決めていて、自己流ではやらないように!とのことなのですが、申し訳ないのですが私は自分流にアレンジさせていただきました<m(__)m>

というのは、私の性格(というか成長歴?)では、この区分でさえ大まかすぎて、「何をしていいのかわからない」状態になってしまうのです。
なのでもっと家の中を細かく分けて行うことにしました。

また、時間も30分だと私の場合長いので、20分にしました。
実際は、結局30分ぐらいやっていることも多いのですが、取り掛かるまでなかなか腰が上がらない私にとっては、20分だけ、というのはとても気が楽でいいのです。
(これが30分だと気が重いのです^^;)

そして、カレンダーやスケジュール帳に「この日はここをやる」と書き込んでしまいます。
(予定を入れない日=予備日を必ず作っておくこと)
その日になって「さあどこをやろうかな」なんてやっていると、結局やらずにその日が終わってしまいます。
やる場所が決まっていれば、あとはやるだけです。

これが私の「プチ断捨離」です。
もともと毎日の生活習慣に「掃除片付け」がない私。
とりあえずまず、生活習慣として、短時間(=プチ)の掃除片付けの習慣をつけたかったのです。

そして、あっという間に2週間。

20分というのが本当に気が楽です。
おっくうでも、「まあとりあえず始めよう。いやになったら途中でやめていいんだし」と思えばいいわけです。
これが、「今日はこのひきだしをやる」とかいうように場所で決めてしまうと、散らかり放題・汚れ放題のおうちでは、終わりが見えなくて気が遠くなってしまいます。

あと、散らかり放題、汚れ放題のおうちは、私のように片付けお掃除の習慣ができていないんですよね。

「毎日20分だけお片付け」を毎日続けると、習慣になります。
よく「習慣を身につけるには2週間必要」といいますが、本当に私は、2週間で習慣になりました。

一方、「ある日思い立って大掃除!」だと、一気にきれいになるとは思いますが、片付けの習慣がついたわけではないので、片付けって一日でもやらないとあっという間に散らかりますから、

「大変な思いして掃除したのに、きれいだったのは一日だけ~(T_T)」ってことになったりするわけです。

プチお掃除の仕方

プチお掃除もプチ断捨離とやり方は同じです。
ちがいは、プチ断捨離は「いらないものを抜く」、プチお掃除は「きれいにする」です。

同じように家の中を細かく分けます。
そこを一日20分だけきれいにしていきます。

これも20分たったら途中でやめていいんです。
窓の日だったら、家じゅうの窓をきれいにしなくていい。
今日はこの窓だけ、でいい。
ガラスの汚れがひどくて窓ガラスだけで時間が終わってしまえば、サッシの汚れは次回やります。

それじゃいつまでたっても全部きれいにならないじゃない、と思う人はお掃除のできる方。

これは、お掃除お片付けの習慣のない人、またはいわゆる「片付けられない」人、「お掃除ができない」人(←私がこれ)が、とりあえず取り掛かる方法、習慣をつける方法だと思っています。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. はじめまして!
    掃除片づけのやり方がわからない主婦umaです。笑
    acoさんの記事を読みながら
    思わず「うんうん。そーなのよ」とうなずいてしまいました。
    私も今、断捨離に奮闘中です。
    「ごんおばちゃま」の本、読んでみたいと思います!
    また遊びに来ますね♪

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません
    読んでいただけてとてもうれしいです!
    ブログ拝見しました。
    片付け祭りしていて、すごいです。
    私、根性がなくて、続きませんでした^^;。
    また来てくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除