2015/04/02

ごあいさつ

はじめまして。

これから、「お片付け・お掃除日記」を書いていこうと思います。

もともと片付けお掃除が得意ではなかった上に、フルタイムの仕事や育児で精一杯で、家のことにはあまり時間も気持ちもかけることができませんでした。

なので、すっきり片付いた家とは程遠く、また、片付いていないので(しかもお掃除苦手なので)お掃除が行き届いていません。

汚部屋というほどひどくはありませんが、いきなり人が訪ねてきても、「ちょっと玄関先でごめんね」状態。

で、そのレベルですが、お客様を家の中にご招待できるまでに
1 30分のお掃除でOK
2 前日に数時間かかる
3 数日かかる
のどれかとしたら、
「2」でした。

・・・ですが、仕事がハードになり、年齢的に疲れる年ごろになり、毎日を送るのに精一杯の状態になり。。。
気が付けばこれはもしかして「3」の状態なのではないかと(@_@;)

体力的にも限界なこともあり、そして家の中も限界に近づき(!?)、仕事を辞め、「身体と家」という、自分の入っている「器」「整える」ということをしようと思いました。

で、その過程を皆さんと共有して、応援してもらったり、同じような方々と一緒に片づけお掃除を進めていけたら、楽しいだろうし励みになるのではないかなあと思って、ブログを書いてみることにしました。
(「身体を整える」部分については、別ブログを立ち上げて書いていこうと思っています)

具体的には、「プチ断捨離」「プチお掃除」を毎日続けて、目指す家にしていきたいと思います。
「目指す家」とは、
・お客様が訪ねてきたら、すぐ中に招き入れることができる
・戸棚の中を見られてもOK
ってところかな?(目標は高く!(^^)!)

また、在宅での仕事を考えているので、仕事の効率や仕事環境のためにも、気持ちのいい家にする必要があると思っています。

80㎡弱のちょっと狭いマンションに、夫婦と息子2人で暮らしています。

どうぞよろしくおねがいします。

aco