2015/04/13

今日のプチ断捨離・プチ掃除:洗面所 天井 自室

今朝は9時までにテーブルの上、床の上、台所をきれいに片づけ、きれいなおうちになった状態で午前中外出。

こんな午前中の早い時間に、おうちキレイな状態で外出できるの、ワタシ初めてかもです(^^)/。
いつもとっ散らかった状態で、バタバタ出かけてました。

私、このところの進歩、ほんとにすごいかも(自画自賛)。

でも本当に、帰ってきて家の中がきれいだと気持ちがいいし、次のことにすぐ取り掛かれます。

帰ってきてプチ断捨離・お掃除をして、15時よりまた外出。
出たり入ったりですが、片付いているとバタバタしません。

今日のプチ断捨離:洗面所

夫の物も多少あるので、それは手をつけずに自分の物だけ。
昔のスプレーやムースをガスを抜いて処分。
ガス抜きが面倒でそのままになっていました。

ここはちょこちょこ見直しているのでスプレー類以外そんなに不要物はありませんでしたが、徹底お掃除が必要だなーと思いました。

今日のプチお掃除:天井 壁 自室

天井や壁をクイックルワイパードライでさーっと。
本当は箒にワイパーとか手ぬぐいとか巻いてやるほうがやりやすそうです。

結構汚れが付くので驚き。

ライトの傘とかエアコンの上の部分は、クイックルワイパーではやりにくい。
名前がなんというのかわかりませんが、ふわふわので柄が長くて曲がるやつだったらやりやすそうですが、

今回、ドアの桟の上の部分もドライで拭ってみたら、あまり汚れが付かないんですが、ウエットで拭ってみたら黒く汚れが付きました。

ここ、ずっとお掃除していなかったので、埃が固まってしまっているんだと思うんです。
だから、乾いたものでさっと拭ってもきれいにならないんだと思います。
高くて見えないんでどうなっているかわからないけれど。

なので、ライトの傘とかエアコンの上の部分も、しょっちゅうマメに掃除している人は、そういうふわふわので軽く拭うだけでいいのかもしれないけど、

そうでない人は、一度ぬれぞうきんでしっかり拭かないといけないんではないかなー。

自室は、床の上はこれできれいになりました。
次は戸棚の断捨離と整理です。
苦手な分野に突入です。

今日捨てたもの:可燃ごみ2 不燃ごみ7













ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿