2015/04/12

掃除片付けの習慣がついてきたみたい♪

しつこいですが、お掃除片付けの習慣がなく、片付けないと、と思っても「何から?」などと考えてしまいなかなか体が動かなかった私。

「生活改革!」の強い決意をもって、4月から「断捨離お片付けお掃除」に本気で取り組み始めたわけですが、

なんと1週間ちょっとですでに身に付きつつあるみたい!

一つには、4月始めたばかりの時は、○時~朝の毎日掃除・××と△△をやる、 ○時~プチ断捨離 etc・・・のようにスケジューリングをして、それを見ながら意識して動かないと動けなかったのですが、

今は、朝の毎日掃除の部分は、わざわざ書き出さなくても自然に体が動いてやってしまっています。
すごい!

・・・と、これは数日前に気が付いて自ら自分をほめていたのですが^^;、

今日、さらにすごいことに気が付きました。

私、自律神経系がちょっと弱いみたいで、たまにバタッと動けなくなる時があります。
この金曜日がそうなって1日動けず、土曜は用事があって家のことをほとんどできない状態でした。

そうすると家の中はあっという間に散らかり、これまでの自分だったら、一回こうなると何から手を付けていいかわからなくなり、やる気を奮い立たせるまでが大変で、さらに散らかるという悪循環にもなっていたのですが、

今日、朝からパッパッと片づけ始める私!

頭で考えなくても、何をどうすればいいか体でわかってきたみたいです~!!!

とりあえず、床の上、テーブルの上、台所の流し調理台の上は何もない状態はOK!(^^)!

まず第1ステップはクリアかなあ♪

まだまだお掃除ができていないところ(プチ掃除)、整理整頓ができていないところ(プチ断捨離)がほとんどなので、これからもがんばりますが、

1床の上 2テーブルの上 3流し調理台の上 4ソファの上(うちにはないけど)

とりあえず、この4つの上に何もない状態が習慣になっていれば、初級クリアということで(^^)v

今日のプチ断捨離










週末はプチ断捨離・お掃除はお休みなのですが、処分したい服を出しました。

おさがりでもらって、上の子2年下の子2年着てついに破れた子どものジャケット。
10年ぐらい着ている私のジャケット。
去年1年間、仕事で毎日はいてよれよれになったスカート。





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿