2015/04/23

今日のプチ断捨離・掃除:リビング食器棚 台所床

今日は復活してちゃんとやりましたよ(^^)。
まだ本調子ではなく、もう少しバリバリやりたいところです。

今日のプチ断捨離:リビング食器棚

この食器棚は、ガラス戸の上段が来客用カップや湯飲みなど、下段がハーブティとサプリ。
棚上段が子どもの小さいころの本、お料理の本、メモ用紙、おやつ、
棚下段の左側のBOXがアイロン用具、右側はゲーム(人生ゲーム^^;)の上が、とりあえず突っ込んでおくスペースです。
その下の大きな引き出しは、夫の買い込んだ調理用具や食材などが入っています。
(写真には写らないように撮りましたが、この食器棚の隣は、夫関係のお料理お菓子関係のあれこれがごちゃっとぐちゃっと大量に置いてあります)

子どもの本は、もう使わないんだけど処分はもったいなくてこのままになっていますが、きれいな本は小学校へ寄付、それ以外の本は思い出BOXに移動しようと思っています。

「とりあえず突っ込んでおくスペース」には、私の読みかけの本とかスケジュール帳、学校からのお手紙等で未処理の物などの一時的な仮置き場です。

見栄えがいまいちですが、とりあえず今のところの最終形です。















今日のプチお掃除:台所床

台所の床を、アルカリウォッシュ水溶液とウレタンスポンジでこすり、水拭き雑巾で仕上げ拭きしました。

本当は、一日の終わりに毎日台所の床をきれいに拭きあげるものなんでしょうね。
普段は、油はねした時にコンロの前を掃除用ウェットティッシュでさっと拭く、何日か毎に、ウェットのクイックルワイパーで床全体をざっと拭く程度です。

うちの洗濯機は滑り止め付のマットを洗えないため、毎回手洗い、手絞りする気にはなれないので、台所マットは敷いてありません。
(同じ理由で、玄関マット、トイレマットもありません。
バスマットは、滑り止めのないものを使っています)

洗剤は、マジックリンのような強い洗剤が好きではないので、油汚れもよく取れるアルカリウォッシュがお気に入りです。

カンペキ真っ白にはなっていませんが、
ビフォーアフターです。
before


after

















after













ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿