2015/04/08

今日のプチ断捨離・プチ掃除:納戸 お風呂場

今日は寒かったですねー。
入学式の方は大変だったと思います。

今日の舞台は納戸とお風呂場。
この家の中でいちばんやりたくないとこだー。

20分だけ、だから、どうにか腰を上げることができました。
きれいになるまで、だったら、とうていやる気になりません。

今日のプチ断捨離:納戸

我が家のブラックホール。
どこにしまっていいかわからないものを突っ込むところです。

しかも(次から次へいろんなものを買ってくる)夫由来のものが9.5割なので、私は手の出しようがありません。

しかも、こまごましたものがただただ突っ込んであり、

ほんとは無印の収納ケースなどを駆使してきれいにしたいのだけど(安東さん流)、

分類して⇒個別に収納する

ってのがなぜかできないワタシなので(やろうとするとつらくなる。何故!?)、

・・・なので、私、どうしていいかわかりません・・・。

とりあえず、突っ込まれている段ボール多数(夫、買い物好き=通販好き⇒段ボールがたまる)、
とっておいた紙袋数枚、たぶんもう使わないスクラップブック3冊、その他ちょっとしたもの処分。

今日のプチお掃除:お風呂場 自室

お掃除できないワタクシ、ブラックホールに続いてここも苦手なところです。
中古のマンション、古いユニットバスでもともとあまりきれいではありませんでした。

キレイ好きの人だったら、一念発起してピカピカにしてしまうんでしょうけれど。

お風呂場ピカピカの方たちは、自分がお風呂に入っているときに、チャチャッと壁とか洗ってしまうんですってね。

これまではいつも疲労困憊でお風呂だったので、眠くて早く寝たくてお風呂は一瞬で出てしまうか、逆に湯船に入ったとたん寝てしまうか(危険!)だったので、一日の疲れを取るべきお風呂でさらにお掃除(=お仕事)なんて考えられませんでしたが、

これからはやらねばね。

ちなみに、毎日のお風呂掃除(湯船と浴室の床)は子供たちの役目。
その他汚れ落としやカビ退治は夫(私はハイターで気持ち悪くなってしまうため)がやっていました。

とりあえず今日は、20分間、あちこちこすりました。

捨てたもの















納戸から出たもの 自室から出た古着数点




-----
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿