2015/04/19

ドラム式洗濯乾燥機の洗浄について

うちは、ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。
普段乾燥機能はほとんど使っていません。
数か月ごとに、市販の洗濯槽クリーナーを使っていました。
思い出したらする程度で、そんなにまめに洗浄していたわけではありません。

乾燥機能を使ったら、汚れがいっぱいつくようになった!

普段洗濯物に水垢のような汚れはついてはいませんでしたが、先日市販の洗濯槽クリーナー(塩素系)で洗浄しました。

次の日の洗濯は何でもありませんでした。

数日後、超久しぶりに乾燥機能を使いました。

その翌日、普通に洗濯したら、洗濯物に汚れがびっしり!
なんで!?

乾燥機能を使うと、汚れがはがれる

ネットで調べてみました。
すると、こんな記事を見つけました。
毎回乾燥機能を使う、もしくは週2~3回程度乾燥機能を使っていれば、高温でカビの胞子は死滅し汚れがはがれるので、汚れやにおいは発生しにくい。
はがれるんですね!だからこんなに~(@_@。。

うちの洗濯機には「槽乾燥」という機能があり、取扱説明書を見てみたら、「1ヶ月に1回、槽乾燥する」と書かれています。
この部分、購入したとき確かに読みましたが、うちは汚れものは洗濯槽に入れていないし、ふたは開けているので関係ないや、と思っていました(+_+)。

湿気を逃がす、だけではなく、「高温」が必要だったんですね。

翌日もまだ汚れが出ていたので、「槽乾燥」⇒もう一度「塩素系クリーナーで洗浄」をしてみたところ、ようやく汚れは出なくなりました。

乾燥機能は電気代がかなりかかるので、週に何日も乾燥機能を使うわけにはいきません。
とりあえず毎月、「槽乾燥」⇒「クリーナーで洗浄」をやってみようと思います。

ドラム式は塩素系、酸素系、どっちがいい?

お肌や地球のためには酸素系を選びたいところですが、ドラム式の場合、酸素系はあまり効果が出ないようです。
というのは、酸素系クリーナーは長時間浸して汚れを浮かび上がらせますが、ドラム式の場合全体を浸しておくことができないので、汚れがあまり落ちないようです。
そのため、洗浄力の強い塩素系が推奨されています。

また、ドラム式は途中でドアを開けて汚れを掬い取るということができません。
ななめドラムの場合、低水位だと開けることができますが、その場合槽全体がきれいにならない可能性があります。
うちの洗濯機は水平ドラムなので、そもそも注水後はドアが開けられなくなります。
(完全に排水しないとドアロックが解除されません)

また、界面活性剤入りの酸素系漂白剤だと泡が立ってしまい、途中で排水されてしまいます。

そのような理由で、ドラム式洗濯機の取扱説明書には、「塩素系漂白剤使用のこと」と書かれています。

メーカー純正洗濯槽クリーナーについて

ドラッグストアなどで売られている一般のクリーナーは数百円ですが、メーカー純正クリーナーは2000近くします。

ですが、ずっと洗浄してなくて汚れがたまってしまった洗濯槽は、市販のクリーナー(塩素系でも)では汚れを落としきれないので、数百円のクリーナーを何回も使うよりは、一気に純正クリーナーで落としてしまったほうが、結果的にはいいような気がします。

というのは、先ほどの塩素系、酸素系の話ですが、塩素系は殺菌作用、酸素系は汚れをはがす作用と、実は同じ洗濯槽クリーナーでも作用が違っており、なので、「塩素系では汚れがはがれない、だから酸素系のほうがきれいになる」とのネット上での記載が多く見られます。

ですから、縦型洗濯機の場合は悩むことなく酸素系クリーナーでいいわけですね。
ドラム式の場合、槽全体を浸しておけないので、酸素系のはがす作用が期待できません。
落ちないわけではないと思いますが、縦型のように一気にきれいになるとはいかないと思います。

で、純正クリーナーですが、これは濃度が高いので、汚れが「溶ける」んだそうです。
なので、塩素系でも汚れがきれいに落ちる、ということです。

できれば強い洗剤は使いたくないですが、構造上ドラム式ではしかたがないようですね。
一度強い洗剤で一気に汚れを落としたら、そのあとはマメに乾燥機能を使って菌を繁殖させないようにしましょう、ということですね。
次に洗濯機を買い替える時は、縦型にするつもりです。

東芝のドラム式の洗濯機を使っている場合、(今の機種はわかりませんが、うちの古い機種の場合)
槽洗浄が3時間しかないのでテクニックが必要です。
こちらに詳しく書かれているので、参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n243556

パナソニックの洗濯槽クリーナーはこちらで購入できます。
N-W1洗濯槽クリーナー価格比較【楽天市場】
N-W2洗濯槽クリーナー価格比較【楽天市場】

N-W1とN-W2の違いですが、ケーズデンキに聞いてみたところ、N-W2はななめドラム用に量が少ない(N-W1は1500ml入り、N-W2は750ml入り)だそうです。

ただ、水平ドラムの場合はななめドラムより水量を多く使うので、1500ml必要だそうです。

amazonでお探しの方は、こちらをご利用ください。
各メーカーの純正洗濯槽クリーナーを検索できます。
洗濯槽クリーナー 純正【amazon】



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿