2016/04/01

古堅式片付けFile19:キッチン①冷蔵庫(1)

ちょっと間が空いてしまいましたが、今日は冷蔵庫です。

うちの冷蔵庫はスカスカなのですが、それでも見直すと処分する食材がありました。
スカスカ冷蔵庫だと、お掃除も楽ですね。
棚板を洗い、庫内を拭きました。

そんなに汚れていた感じではなかったのに、冷蔵庫の中がピカっと白く輝いたようになりました。
すっきり気持ちいいです。


冷蔵庫の中がぎっしり詰まっているお宅がありますけれど、物の管理ができない私にはそれは無理です。
パッと見てなにが入っているかわからないとダメなんです。
奥に押し込まれたものは、たぶん次に日の目は見ないです(^^;)。

基本的に、冷蔵庫の中に物が多いと不安です。
早く食べないとって。


同じく、よく、お片付けや収納のサイトや本で、冷蔵庫の中が統一されたケースで美しくきっちりと収納されているのがありますが、

あれも私は無理です。

まず、冷蔵庫を開けた瞬間、何があるのか見てわからないから。

次に、物を取り出すのに、冷蔵庫を開けて、ケースを出して、っていう手間が増えるのも、しまうのもまた同じ手間がかかるのも×。

そして、ケースが汚れれば洗わないといけないという手間が増えます。
ケースがなければ、棚板を拭けばいいだけです。

そして何よりも、冷蔵庫を使うのは自分だけではないから。
家族がごちゃごちゃに突っ込むたびに、整理しなければいけないのであればめんどくさいです。

高くて見えない上の段だけは、ケースを入れて引き出すようにしていますが、使いづらいのでそこは空っぽのことが多いです。


夏場はお鍋ごと冷蔵庫に入れられる、空っぽの冷蔵庫です(もちろん冷ましてから入れます)
夫や子供たちが、冷蔵庫をのぞいてはそのまま黙って閉めていますよ(>_<)


30分だと、冷蔵庫の冷蔵スペースの棚部分で時間切れ。
次回は、扉のポケット部分と氷の水タンク、チルドスペースをやります。





プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿