2016/04/26

家庭訪問のためのお掃除:玄関まわりの徹底お掃除

家庭訪問の季節ですね。

家が散らかっていた頃、人を家に上げるには、2日間ぐらいぶっ続けで掃除しないといけなかった頃は、家庭訪問の数日前から「掃除しなきゃ掃除しなきゃ」と気が気ではありませんでした。

一念発起して家の掃除をするようになった今は、1時間ぐらいあればそれなりの状態になるようになり、

なので、「あ、そういえば明日家庭訪問だった」みたいなかんじ。
すごい余裕です。

ま、今の時代は家庭訪問は原則玄関先ですけれど、

過去、2名の先生が家に上がっていったことがあり、油断はできません(^^;)。


ということで、今日は家庭訪問だったので、午前中そのためのお掃除。

以前の我が家から考えると信じられませんが、今の我が家は、リビングやトイレ、洗面所は(それなりに)普段から整っているので、ここはお客様目線でちょっと目障りなものを整えたり隠したりするだけ。
(いや~なんとすばらしいことでしょうか)

今日は玄関まわりの徹底お掃除をしました。

うちは玄関に窓がないマンションで、玄関先は暗いんです。
なので、隅のほこりとか普段はあまり気付かないんです。

ですが、家庭訪問の時は明るいほうがいいので、玄関ドアとリビングへ通じる廊下のドアを開けます。
すると、光が入るので結構汚れが目立つのですね。

巾木もきれいに拭き、ウェットのクイックルワイパーで床も2度拭き。
床と壁の境目にほこりがたまるので、そこもきれいに水拭き。

すると、

「うわあ、ずいぶんきれいになるもんだなあー」

いえ、普段ちゃんと掃除機はかけているんですけれどね、やっぱり拭き掃除をすると空気が変わりますね。

玄関のたたきもきれいにして、30分で終了です。


家庭訪問も無事終了。
もちろん玄関先で終了でした。




プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス
断捨離のこつ!宅配買取ブランディア

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿