2015/10/27

古タオルの使い道:布ナプキン

普段使いのタオルは、うちには粗品用のタオルなどのストックがとてもたくさんあるので、それを使っています。
おしゃれな生活をされている方のブログなど拝見すると、ふわふわな良質なタオルを使っていらっしゃいますが、うちはペラペラのタオルです(^^;。

そういうタオルなので、だいたい1年ごとの交換、年末にごっそり入れ替えます。
それらの古タオルは、縫って学校に持って行く雑巾や、掃除・食器やお鍋の汚れを拭くウエスのほかに、

私は使い捨て布ナプキンとしても使っています。

布ナプキン、使い心地が良くて何年も前からずっと使っていたのですが、何分にもお洗濯が面倒。
生活が忙しくなり、紙ナプキンに戻りつつあったのですが、やはりかぶれやむれなど布のほうがいいのです。

布ナプキンにも2種類あって、私は一体型ではなく、ホルダーとパットが分かれているほうが好きなのですが、このパット、吸水性のいい柔らかい布を折りたたんで使うものなので、

あるとき、
「そうだよ、古タオルをパットにして、使い捨てで捨ててしまえばいいんだ」と気が付きました。

長時間外出するときなどは紙ナプキンを使い、そうでないときは古タオルの布ナプキンで十分間に合います。

私は布ナプSHOPヘブンリームーンのホルダーを使っているのですが(このホルダーは超薄いのでおすすめです)、これに古タオルを挟んで使います。
ホルダーは防水シートが入っているので、漏れません。

布ナプキンに興味があるけど、わざわざ買うのも・・・と思っている方は、一度古タオルで試してみてはいかがでしょうか。
ふっくらあったかい感じに驚かれると思います。
ハンカチぐらいの大きさに切って、三つ折り(四つ折り)にして使います。
サニタリーショーツと一緒に使えば漏れることはないですが、ずれたり、トイレで落としてしまいそうになったりするので、ちょっと使いにくいとは思いますが。。。




プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿