2015/10/17

今日のプチ断捨離:救急箱・薬箱/常備薬って必要?

今日のプチ断捨離は、リビング戸棚の上部分、救急箱やお薬関係が入っているところをやりました。
今日も15分です。

期限の過ぎた薬を処分しました。

お医者さんで処方された薬の余ったものも念のため取っておいたりするんですが、子供たちも大きくなってお医者さんにかかることもほとんどなくなり、古い薬を処分したら残った薬は私の花粉症の薬ぐらいになりました。

市販の薬もこうやってどんどん処分していくけど補充しないから、うち、常備薬ってないんだけど、いいんだろうか?

家族が日常薬不要だっていうのもありがたいことですが、今、ドラッグストアは遅くまでやっているところが多いし、車があるからさっと行けるし、

必要になった時に買いに行けばいいから、もしくはお医者さんに行けばいいから(処方薬のほうが効くと思うし・・・)、常備しておく必要を感じないんだけど。。。
買っておいても飲まないから、結局一度も封をあけないまま処分することになったりするし。。。
非常食みたいに、今は使わなくても、非常時(災害とかでお店で買えなくなったとか)用にそろえておくべきでしょうか。。。

今このスペースに入っているのは、私の処方薬の余り(花粉症、副鼻腔炎、気管支炎、胃薬)、子供に処方された解熱剤の余り(痛み止めにもなる)、シップ・サポーター等整形外科系(これが一番多い)、口内炎用軟膏、ばんそうこう、虫刺されの薬、マスク、携帯カイロ、手指消毒用アルコール。

・・・家族がすぐに必要になりそうなものは、一応そろっているような気はするんだけど。


プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿