2015/10/19

今日のプチ断捨離:リビング戸棚

今日のプチ断捨離は、前回やったリビングの戸棚の下部です。
ここは棚を数段作ってあって、ダイソーのかごを並べて収納しています。
上の1段はこまこました物入れ、残りは手芸関係、一番下には裁縫箱やミシンを入れてあります。

この、一番上のこまこま物入れ、実質は「こまこましたものはなんでもここにつっこむ」場所になっており、文具や生活雑貨がかごからあふれてしまっています。

ここを30分しっかり断捨離しました。
とりあえず、「明らかにゴミ」っていうのを処分。

ゴミをパッパッとより分けていくのと、「使えるけどどうする?」と判断するのは一緒にはできないですね。
断捨離も2ステップあって、
1段階目は考えずパッパッと手を動かせる「ゴミを捨てる」。実はこれは簡単。

ゴミはすべて処分して残っているのはすべて「使えるもの」となった状態で、次のステップ、
「使えるけどどうする?」って段階へ。

この2段階目は、物と向き合わないとならず、ということは自分と向き合うことになるので、時間もかかるし心理的にも結構ハードだったりしますね。

私の断捨離は、なかなかこの2段階目まで到達しません。


プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿