2016/03/08

古堅式片付けFile5:洗面所②洗濯機まわり

古堅式片付け、今日は洗濯機まわりです。

洗濯機の上にワイヤーラックなどの棚を置いているご家庭も多いと思います。

うちは洗濯機上のラックは使っていなくて、その後ろの壁の出っ張りに、今使っている洗剤を置いています。

並んでいる洗剤をどかして拭き掃除。
(なぜか?)空なのに取っておいてあるボトルを処分。

そして。

床置きのワイヤーラックの下の段は、本当はランドリーケースを入れる場所だったのに、いつの間にかいろいろ買ってきた(私だけでなく夫もいろいろ買ってくる(*_*))洗剤等の置き場になってしまっていました。

下の段にあるものを、今使っているものは壁スペースに、
いらないものは思い切って捨て、
ストックはストック置き場に、
夫が買ってきた行き場がないものは洗面所の夫スペースに押し込み(^^;)、

下の段を空にし、そこにこれまで床に置いていたランドリーケース、バケツ、お風呂ブーツを収納。
これで、床においてあるものはなくなり、床が広くなりました。

壁際の出っ張り、洗剤がずら~っと並んでいます(>_<)。

余り美しくない景色ですが、これで洗濯機上の収納棚など買うと今度はそっちの掃除が大変になるし(ワイヤーラックは掃除が大変)、
洗面所は湿気が上にたまるので、収納棚を置いて上まで物を積んでしまうとカビの原因になるし、
私は背が低いので高いところに手が届かないため、高いところに収納スペースを作ってしまうと無法状態になる恐れもあり、

そんなことで、収納棚を増やすつもりはありません。
お風呂場につながった洗面所は、天井まで物を積み上げるのは良くないと思います。

最後に、洗濯機をさっと拭いて、すぐほこりだらけになってしまう防水パンをきれいにして終わりです。
今日は、30分をちょっと超えました。

明日は、洗面台周りをします。





プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿