2015/08/31

今日のプチ断捨離・お掃除:玄関 と 樹脂の劣化

ごんおばちゃま「すっきり!」7日目は玄関です。

前回の玄関で抜きたかった夫の靴、本人に了解が取れてめでたく処分です(^^)/
これ、若いときに職場の草野球で履いていたスパイク。
転職をし歳もとり、もう野球もすることもないのに、スパイクもユニフォームもなかなか手放したがりませんでした。

まあ、本人の思い出の品なんだろうから、とそのままにしておきましたが、先日ユニフォームを
「会社名入ってるしな・・・(転職したから着ることもない)」
と自ら処分。
スパイクは「いつかまた野球をすることがあるかもしれないから」と言っていましたが、カビも生えて革も割れてもう履けないし、本人も(老化により?)腰を痛めて運動どころではなく、手放すことになりました。

夫にとっては、若き日との別れ、みたいな感じでしょうか。

DSC_0244
そのほか、夫のサンダル、昨日割れてしまったドアストッパー(買いに行かねば)を処分です。

残りの時間は、玄関のたたきの拭き掃除をしました。
「すっきり!」では靴箱の拭き掃除をしましょう、ということになっていて、
たたきの拭き掃除は、ごんおばちゃまのやり方では毎日のルーチン掃除の中ですることになっています。
でも私は毎日そこまでできていなかったので、今回はたたきの拭き掃除をしました。
中をきれいにする前に、まず外をきれいにしたいと思って。

うちはマンションなので水を流せないこともあって、玄関掃除、すごいおろそかになっていました。
たたきを拭いていたらあちこち汚れが目につきまくり(>_<)。
とりあえず30分で終了。
随分きれいにさっぱりした感じになりましたが、まだまだです。


ところで、独身時代に履いていた黒のパンプス3足。
パンプスとは縁がなくなってかなりになりますが、冠婚葬祭用に取ってあります。
靴自体は牛皮なので大丈夫なのだけど、かかと裏の樹脂が劣化してしまっていて、履いたらグズグズと崩れてしまいました(>_<)

やっぱ樹脂って、ダメなのねー。

独身時代は革の靴を買っていましたが、今は安い合成皮革の靴を買っています。
気に入ったからって大事に取っておいても、樹脂は何年ももたないってこと。
長くて3年か。
取っておかずにどんどん履くべし。
服やバッグもそうですね。
(若いころに買ったブランドのバッグ、本体は革できれいだったのに、肩ベルトが樹脂でコーティングされており、劣化してベトベトになっていたのに気が付かず服につけてしまい、スーツを一つダメにしたことがあります。
バッグもお気に入りだったのに泣く泣く処分(T_T))


かかとが崩れてしまったパンプス3足。
3足のうち1足はかわいいリボンがついているので、年齢的に無理なので手放したいのですが、これも質はいいものであまり履いておらず、捨てるのはもったいなのでできればリサイクルに出したいところ。

だけど、かかとがこれでは売れないし、修理して売りに出しても修理代のほうがかかりそうだし、思案のしどころ。

残りの2足も、このままじゃいざって時に履けないのでかかと修理にもって行かないといけませんが、履くのは数年に1度。
今直しても、数年後いざ履こうと思ったらまたダメになってたらやだなーと思うと、つい先送りになってしまいます。

ということで、履けないけど抜けない3足のパンプスです。。。


さて、ここのところの断捨離で、不燃ごみがたまったので不燃ごみの日に出しました。
すっきりしました☆
DSC_0245

ごんおばちゃまのすっきり!のやり方は、こちら↓に詳しく書かれています。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿