2015/08/06

子供の机周り断捨離

暑くて、最低限のことしかできません~。
エアコンをつければ涼しいはずなのに、それでもやる気にならないのは、やはり怠けているだけなのでしょうか。。。

それでも今日は、リビングのレースのカーテンを洗いました。
まあこれもね、前洗ったのいつだったけと思うほど汚れていたので、いい加減洗わなくちゃとさすがに思って。

カーテンを洗うと窓の汚れも気になりますが、外に出る気にもならないし・・・。
すでに朝から30℃あるんですもの。

そうは言うものの夏休み、子供にはまとまった時間の取れる貴重な時なので、机周りがすさまじいことになっている上の子には少し頑張っていただきたい。

あれこれ言っても反発するだけなので、時間があるとき30分~1時間ぐらい、やる部分を決めてまずはいらないものを捨てさせています。
私が口や手を出すと一気にやる気がなくなるので、とりあえずは本人のやりたいようにやらせています。
あれこれ言いたいのをぐっと我慢!
30分でもやったのであれば、とりあえずほめる!

夏休みに入って数回やって、ようやく山積みの整理ダンスの上と、なんでもかんでも押し込んである机の下が終わりました。
30Lの可燃ごみ袋1つ分出ました!
あと雑誌やつぶした箱類、写真にはありませんが不燃ごみいくつか。
DSC_0199
でも、これだけ不要物が出ても、前とあんまり変わった感じがしません(+_+)
あとは、机の上、机の上の棚2段、引き出し。
まだまだたくさんあります。

夏休み中に終わるかどうかははなはだ疑問ですが、まずは全箇所自分で捨てさせて、そのあとは私が一緒になって
もう一度不要物を見直しし、収納スペースを作る
(収納場所がないので、みんな出しっぱなしですごいことになっている)

普段使わないものは収納スペースに入れる
(工作などするので、こまこまいろんなものを持っている)
表に出ているものは、普段使うもの(教科書ノートなど)だけにする

出ている普段使うものを、グループ別にして、所定の場所を決めそこにしまう

ってことをしたいんですけれど、さて、どこまでできるでしょうか。

それでも、本人がここまでゴミを出したということは、認めてあげようと思っています。
本人的には、「おーここまでゴミを出した~オレってすごい~」と思っているようなので^^;。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿