2015/07/09

朝モップ

またまた更新が開いてしまいました。
この間も、テーブルの上、床の上、台所の片付けはできていて、これはもう習慣になって身についたようです。

その他の毎日の習慣に入っていた朝モップ(*)ですが、これをしばらくやらない時期がありました。

*朝モップとは、朝起きてすぐにモップ(クイックルワイパー)をかけること。
ホコリは寝ている間に数時間かけて降りてきて、起床後人が動き始めるとまた舞い上がっていきます。
なので、起床後すぐ、ホコリが舞い上がる前にワイパーで拭きとってしまいましょう、というのが朝モップです。
(雑巾がけ、ウェットのシートがけもさっぱりしますが、フローリングに影響があることがあるので、毎日はしない方が無難かと思います)

掃除機はかけていましたが、気忙しくてワイパーはかけていませんでした。
その間一か月弱ぐらいでしょうか。

そろそろ復活せねばと朝モップを復活させました。
久しぶりだからとウェットタイプのワイパーをかけてみたら、かな~り汚れていました^^;。

掃除機はかけていても、拭き掃除はしないと、やっぱ汚れるんだなあと。
(当たり前です)

で、ウェットタイプである程度きれいにした(つもり)翌朝、ワイパー(ドライタイプ)をかけると、前の日ほどではないのですが、やはり結構汚れているんです。

それから毎朝かけていたら、シートにつく汚れが少し減ってきました。

やはり、拭き掃除をしていなかった分、それだけ空気中に舞い上がっていたホコリがあったんだということ、そして、毎日拭き掃除をしていれば、少しずつきれいになっていくんだということを、改めて確認しました。

これからの季節、窓を開けっぱなしにしておくことが多くなるので、それだけ家の中に汚れが入ることも多くなるし、また、はだしが多く皮脂がついたり、湿度が高くてホコリが湿気を持っていたりもするので、マメな拭き掃除、たまには水拭きをしてさっぱり過ごしたいものです。

改めて掃除をしようとすると億劫なので、朝モップの習慣をつけてしまえばラクチン。
寝室にセットしたワイパーを置いておいて、朝起きてから洗面所やトイレ、リビングや台所に行く道々、一緒にワイパーをかけて歩けばおしまいです。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》

断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿