2015/07/19

片付けは感染する!:夫が断捨離を始めた

断捨離や片づけの悩みに「夫や子供など家族が片づけない」というのをよく見ます。
それに対する回答は「他人の物は処分しない。自分が片づけていると、そのうち家族も変わってくる」というものが多いです。

うちの夫、物が好き、物を買うのが好きです。
「前世はアリだった」というぐらい、毎日のようにせっせ、せっせと物を家に運んできます。
なので、うちには「いらないもの(私にとっては)」がたくさんあります。

リビングには個人の物は置かないということにしているので、その多くは夫の部屋に運び込まれます。
たまに思い出したようにちょこっと片づけはしていますが、常に物であふれかえった部屋になっています。

さて、ここ数日、私は押入れ改造を頑張りました(その記事はこちら)
それが終わった翌日は夫の休みの日でしたが、朝起きてくるなりうぉーっと叫び、いきなり
「今日部屋の物を徹底的に捨てる!!!」と宣言しました!

なんでも、仕事でむしゃくしゃすることがあり、そもそもの根源はこのめちゃくちゃな部屋のせいだ、と感じたらしい。

が、私にとっては、昨日まで自分が頑張って断捨離していて、それが終わった翌日に夫のこの変化ですから、

やっぱり、断捨離は感染する!

実は、前もこういうことは何回かあったんです。
だから、家族が片づけないというご家庭も、とりあえず自分のスペースを頑張って片づけていけば、何かが起きるかもしれません^^。

第一、自分が散らかしているのに、人に片づけなさいというわけにはいきませんしね。

-------

で、夫の断捨離の結果です。
今回、市の焼却場に自己搬入することにしました。
夫のゴミが大量だったうえに、押入れ断捨離で出た衣装ケースやお布団、その他、粗大ごみで出したいものもあったからです。

で、その搬入量、なんと80kgでした!
これだけのものが、6畳もない部屋に詰め込まれていたこと、

そして、もっと驚きなのが、

これだけ処分しても、まだ部屋がすっきりしないこと!
アリさん、恐るべし・・・

実は、午後から予定があり、時間がなくて、まだ全部終わっていないのです。

全部処分したらすっきりするだろうなー。
でもアリさんだから、またすぐいっぱいになっちゃうのかなー^^;。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿