2015/06/23

ガラス窓のお掃除

昨日、ガラス窓をきれいにしました。

うちは海沿いなので、窓ガラスがすぐ汚れてしまいます。
台風の後など、一晩で真っ白です。
(自転車も車もベランダの物干し台も、すぐ錆びます・・・)

窓ガラスがすりガラスみたいになってしまったので^^;、お掃除をしました。

うちはマンションなので、窓ガラスが少ないので楽です。
スプレーで窓を濡らして、窓用のワイパーで拭えばもうそれできれい。
あとは周りのサッシをさっとふいておしまいです。

網戸は今日はテーマではなかったので、雑巾でさっとぬぐっておしまいにしました。
またサッシのレールも、少し時間がかかりそうだったので、こちらも今度にすることにしました。
なので、2部屋分のガラスですが、1時間もかからず終了です。

窓用ワイパーですが、うちはカインズで安く買った物を使っていますが、小学校のPTA奉仕作業で窓清掃をしたとき、同じクラスのお母さんが持ってきたワイパーが、とても使いやすそうでした。


たぶんこういうのだと思います。(ガラススクイジー)
真鍮の業務用の物です。
プラスチックの安物とは値段が全然違いますが、プロの窓掃除の人がやっているように、くるっくるっくるっと滑りよく、むらなくきれいになりました。
プラスティックのだとがたついたり浮きがあったりして、スムースに動かなかったり拭きむらが出たりするのです。

また、安いのだと幅が20㎝ぐらいしかありません。
一軒家で窓ガラスが大きいお宅の場合など、これだと何度も往復しないといけないうえに拭きむらが出たりして手間がかかります。
幅広ならば(しかもがたつきがない質の良いものならば)、一気にきれいにできるので、ガラス窓の多いお宅、大きいガラスのあるお宅は、効率よくお掃除ができると思います。



うちは狭いマンションなのになぜかこういうものもあって、大掃除の時に夫の実家(一軒家)に掃除に持って行っています。
広いおうちだったら、窓ガラスから網戸からサッシの溝からついでに外壁までなにからなにまでキレイになるので、これもあると便利だと思います。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿