2015/06/13

徹底お掃除:お風呂場

久しぶりの更新です。

4月中ごろから体がだるかったのは、6月に入るころにはよくなってきました。
ところが、今度は首が痛くて動かせなくなってしまい、それに伴い頭痛もあって、またしばらく動けませんでした。

ですが、今日は、お風呂場の徹底お掃除をしました。
明日、あさってで、洗面所の徹底お掃除と、台所の徹底お掃除をします。

なんでかというと・・・。

来週末、マンションの、排水管の清掃があるのです。
各戸の、お風呂場、洗面台、洗濯機、台所の排水管の清掃をします。

そう、要するに、水回り、です!

そこに、外部の人が、入るわけです!
このままでは、とてもとても恥ずかしいわけです(+_+)。

お掃除が苦手(っていうよりできない!?)わたくし、水回りって一番の鬼門です。

本当は、水回りはいちばんきれいにしていないといけない、いつもきれいにしていないといけないところなんだと思うんですけど、

私はお掃除の感覚を持っていないので、気持ち的に避けてしまっているところです。

本当は、毎日、隅々までキレイにしておくものなんでしょうね。

実際には、お風呂は夫がときおりハイターを使ってきれいにしてくれています。
(私はハイターがだめなので)

だから、全くお掃除をしていないお風呂ではないのですが、夫も几帳面なわけではないので、細かいところはきれいになっていないし、第一毎日毎日隅々まできれいにしてあるお風呂ではないので、

今日は隅々までキレイにしました。

古いユニットバスで、細かい傷に汚れが入り込んで落ちないので、がんばっても真っ白ピカピカにはならないんですけれど・・・。



でもほんと、お風呂って、気を付けてマメにしていないといけないところですよね。
お風呂場の掃除をめんどくさくしている原因のひとつは、シャンプーなどの小物です。
湯船や床や壁ぐらいは、うちも毎日洗っていますが、この、小物たちやそれを置いている棚が・・・ね。

でまた、「自分専用の」とかがあったりして、数があるんですよ。めんどくさい。
気が付くと汚らしくなっているのは、この場所です。

ほんとはお風呂場内に、こういう小物は置きたくないんですよね。
洗面所かなんかに置いておいて、お風呂に入るときに、各自持って入っていただきたい。

ですが、それ、子どもたちもそうですが特に夫が嫌がります。
いちいち持って入るのはめんどくさいからって。
どうせきっと毎回忘れて入っちゃうからって。

でも、私は、自分の物がヌルヌルになってしまうのが嫌なので、お風呂場には置いていないんですけどね。



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿