2015/06/19

徹底お掃除:台所(排水口のつまり)

予定だったらずっと前に終わらせていたはずなのに、ようやく今日になって台所の徹底お掃除です。
排水管清掃は、明日です。
結局、前日ぎりぎりです^^;。

徹底、と書きましたが、まあ普段よりはきれいにしましたが、これ、一般的には普段からやっているところなんだろうなあ。
タイルや壁や扉を拭いたり、出しっぱなしの物をしまったり、まあ、そういうことは本当は普段からやっているはずのことですよね。
今回は、「外側」のみのお掃除で、引き出しの中とかはぜんぜんやってません。
やるべきところはまだたくさんあります。

そして、排水口。
ここがですね、普段「見ないこと」にしていたから改めて見るとさすがにすごくてですね、
パイプづまり用の流したりしていますが、
↑こういうの(これは業務用で 2L)

こういうの使ってても、管の奥の方は、固まった油汚れが内側にべったりついています。
確かに、これをほおっておけばどんどんくっついて固まっていき、流れにくくなり次第に詰まってきてしまうのも納得です。
臭いも出てくるだろうし。

マンションの場合は、今回のように管理費から清掃が入ってくれますが(一ヶ所でも詰まると他の世帯にも被害が及ぶため)、一軒家の場合は自分でやらないといけないので大変です。
多くは業者さんに頼むんでしょうけれど、自分で掃除をすることもできるんですね(知りませんでした)。
↑これです

明日は、マンションの台所、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水管の清掃が入ります。
このところ下水のニオイが上がってきていたから、これでニオイもなくなりすっきり気持ちよくなるでしょう♪



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿