2016/01/11

古堅式片付けFile1:玄関(2)

ようやく玄関2回目に取り掛かれました。
前回は下駄箱の再確認をし、不要な靴を抜きました。
今回は玄関のお掃除です。


今日は、玄関に置きっぱなしになっている夫の自転車のほこり取りと、たたきの掃除をしました。
たたきは構造上ゴミを掃き出したり水を流したりできないので、掃除機でゴミや砂を吸い取り、濡らしたウエスで拭き掃除をしました。

玄関がさっぱりすると、なんかいいですねー。




私、物を捨てる(断捨離、ごんおばちゃまの『抜き』)は比較的簡単にできるのだけど、お掃除にはなかなか取り掛かれません。
億劫でやる気にならないのです。
(掃除機かけはマメにしているからいいとして、水拭きするとか、洗うとか、そういうお掃除です)

それはすなわち、普段から「片付けはしているけどお掃除はしていない」から、やりなれないことをするから億劫なんですよね。

そして、「普段お掃除をしていないから汚れている→お掃除が大変!」だから、やる前から「おおごとだ~!」とやる気にならない。

ここのところをどうにかしておかないと、いつまでたってもお掃除が行き届いた家にはならないなー、と思いました。

ごんおばちゃまのお掃除だと、毎日のルーチンの中に、「玄関のたたきの拭き掃除」が入っています。
えー、毎日玄関を拭き掃除するのーと、これまでやってこなかったのですが、マンションの狭い玄関、やってしまえば大した時間はかからないのですよね。

毎日はできないかもしれないけれど、これからマメに拭き掃除してみようかなと思いました。


実は、File1:玄関掃除、下駄箱の棚を拭くっていうのもやらなくてはいけないのですけれど、なんかもういいやって思っちゃって次に行くことにします。

いえ、これからマメにたたきの拭き掃除していれば、次回の玄関掃除のときはたたきはきれいになっているわけだから、次は億劫がらずに下駄箱掃除だけれすればいいんだからーって(^^;)。


ということで、次回はトイレです。


プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿