2016/01/04

古堅式片付けFile1:玄関(1)

古堅式お片付けの初日は、ごんおばちゃまのお片付けと同じく、玄関からスタートです。

こんまりさんや安東英子さんは、クローゼットや押入れなど大物から始まります。
ここでしょっぱなからリタイアしてしまう人も多いので、最初は物の少ない、狭いスペースから始めましょう、という配慮です。

でも、物の少ない玄関と言っても、初めて取り掛かる方は大量の物が出てきてびっくりされる方も多いでしょうね。

私は玄関はごんおばちゃまで何回かやっているから、もう不要なものはないだろう、と思いましたが、ところがやっぱり見直すとあるもので、「予備にとっておいた子供の古い靴」「もう履く機会もないだろう黒エナメルのパンプス」「かかとの裏がとれたリボンが付いた黒パンプス」を処分することにしました。


何十年も前!の独身時代に買った黒エナメルのパンプスは、たぶん1~2回しか履いていないブランド品のいいものなので、もったいなくて手放せなかったのですが、近くのリサイクルショップに持って行くことにします。

やはり独身時代に買ったリボンの黒パンプスも物はいいものなのですが、もうこの歳でリボンの靴は履かないだろうということと、かかとの裏が劣化してはがれてしまっていてこのままではリサイクルショップにも出せないので、もったいない気はしますがこちらは処分です。

これでひと棚分あき、長靴の場所を移したのでもうひと棚増やすことができ、収納スペースが増えました。

ワークブックでは「入りきらないシーズンオフの靴は別の場所に収納」とありますが、そうするとどんな靴を持っていたか忘れてしまうし、入れ替えがめんどくさくていやなので、持っている靴の量を最低限にし、すべての靴を玄関に収納しています。

明日は一日外出なのでお休み。
あさってパンプスをリサイクルショップに持って行き、下駄箱や玄関の掃除をします。




プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿