2016/01/03

新企画始めます(^^;):『古堅式!片付けワークブック』

しばらく更新が途絶えていました。

お片付けもぼちぼちとはやっていたのですが、写真を撮ったりブログを書いたりがめんどくさくなってしまいました<m(__)m>

そのうちお片付け自体がおろそかになっていったりして。。。

これまで『ごんおばちゃま』方式で片付けをしていました。
ちょっとここで気分を変えて、やり方を変えてみようかなーと思いました。



ごんおばちゃまの特徴は、「一日30分だけ」と「まずは抜く・掃除や整理はあと」と「その箇所が終わらなくても次の日は別の個所をやる」だと思います。

これに対するやり方は「一気にやる」ですよね。
こんまりさんとかね。

「一気にやる」やり方は、まとまった時間がないとできないですし、足の踏み場もないほど散らかっているような場合は、ゴールが果てしなく遠くて気が遠くなります。

なので、毎日忙しく、しかも片付けがあまり進んでいない家の場合は、ごんおばちゃま方式で少しずつ少しずつ地道に物を減らしていくほうが現実的なような気がします。
時間が長くかかるから、決意は必要ですけどね。

ある程度物が減り、ごんおばちゃま方式がちょっと飽きちゃった私は、ちょっと浮気をしたくなっちゃいました。
簡単に言えば「一気にきれいにしたくなった」のです。

ですが、こんまりさんや安東英子さん式はちょっと難しい。
やってみたことはあるのですが、最初に「大物」から始めるので、一度始めるとその日丸々かかってしまいます。
これは現実、ちょっと難しいのです。

求めているのは、「一か所ずつ徹底的にきれいにする」「一日長くても1時間程度」「今日は台所、明日はお風呂というように、毎日のテーマがカレンダーのようになっている片付け本」でした。



年末、本屋をふらふらしていたら、それにぴったりの本を見つけ、買ってしまいました。
(生涯、何冊目の片付け本でしょう・汗)

1日1課題×30日で、家一軒をきれいにしてしまいましょう!という本です。
巻頭の片付けカレンダーは、著者のホームページでもダウンロードすることができます。
PDFはこちらから⇒http://www.furukatajunko.jp/jkimg/workbook_app.pdf

この本に飛びついた理由は、上にも書いたように、今日はここ、明日はそこ、とカリキュラムが書いてあること。

実際の掃除の仕方や片付け例の写真も豊富ですが(before / after など)、これは片付け本をたくさん読んでいる人には、既知のことかもしれません。

これを、明日から取り組んでみようと思います。

ですが、これに取り組むのは一日30分~1時間ぐらいにしようと思っているので、1日分の課題を数日に分けてやることになると思います。

30課題を、3か月ぐらいでできるかな?もうちょっとかかるかな?



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿