2015/04/03

プロフィール

まずは簡単に自己紹介です。
丙午生まれ。
夫と平成13年生まれ、15年生まれの男の子2人の4人家族です。
80㎡弱の、ちょっと狭い?マンションに住んでいます。
車がないと生活できない、田舎在住です。

長くなりますが、詳しいお話はここから。

実家は

実家は、どこもかしこも隅々までキレイ☆という家ではありませんでしたが、お客さんが来たらいつでも上がってもらえるような程度の家庭でした。
片付いているというより、一般的な家庭と比べて、かなり物が少ない家だったと思います。
(うちに来た小学生の子が、「このうち何もないね」と言いましたから^^;)

なんで私が掃除片付けが苦手なのか?

母は専業主婦だったので、掃除等は私が学校や仕事に行っている時にしていたのだと思います。
母が掃除をしているのをほとんど見たことがないんですね。
また、母は趣味に生きている人でしたので、あまり家事は好きではなかったようです。

そんなことで、親の掃除片付けの姿を見ていない、家の掃除をする必要がなかった、親自身が掃除片付けをあまり重要視していなかった、親も子供は勉強していれば、仕事をしていればいいというところがあり、今になってみれば、片付けや掃除の方法を、全く教わらずに育ったと言えると思います。

自分の部屋は

昔の家の造りだったので、個室がありませんでした。
部屋の片隅に自分の机があり、別の和室に布団を敷いて寝ていました。
自分の物は机の引き出しとカラーボックス2つに、なんとなく突っ込んでいる感じ。
それでも自分ならどこに何があるかだいたいわかりますしね。
分類して収納する、というのも、身につかなくてもどうにかなっていました。

結婚して

卒業して就職し、事務のフルタイムの仕事をしていました。
結婚は31歳、当時としてはちょっと遅め。
掃除というと床に掃除機をかけるぐらいしか思いつかない私。
こまごまとした家庭用品の分類・収納など、想像外の私。
そこに来て想定外だったのは、夫が物持ちだったこと!
買い物が大好きで、毎日100円ショップでいろんなものを買い込んでくるような人だったんです(>o<)。
狭いアパートにあふれんばかり!の物。
がらーんとした家に育った私は、どうしていいかわからない(+_+)。

そして今

結婚して数年後、子どもが2人生まれ、その数年後にはフルタイムの仕事に復帰したりして、育児や仕事で家のことなど後回しになっていましたが、夫が掃除ができる人だったので、私が至らないところは夫がどうにかしてくれていました。

が、夫も職場で責任ある立場となり、家のことに手をかける時間がなくなり、私も(プレ更年期のせいか)とても疲れやすくなって、以前より一層、家のお世話ができなくなり・・・。

それで、もう少し家をきれいにしたくなりました。
また、年齢的にも今、身の回りをどうにかする必要があると。
最近歳を感じることが多く、体力があるうちに家をきれいにしておきたいと思ったのと、このままでは何かあった時に困ると思ったので。

長々と語りましたが

片付け掃除が苦手なので、ずぼらな性格と思われているようですが、単にやり方を知らないだけで、性格的には実は私はもともとは細かくて神経質(なはず)。

体調もあって仕事を辞め、自分というものを入れてくれている身体と、そして家を整えていくことが当面の生活の目標です。

バタバタと生きてきて、いろいろおろそかにしてきたことも多いので、この機会に、掃除片付けを通して家のこと、生活のことを見直してみようと思っています。



-----
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ