2016/07/13

今日のおかたづけ:自室 棚

今日のお掃除場所は、自室の棚。
3段あります。
30分でできるところまで。

まず、一番上の段の物をすべて別の場所に移します。

何もなくなったところを、きれいに拭き掃除します。

ここにあったものを、ひとつひとつ確認していきます。
使うか、使わないか。

基本的には、残すものと処分するものに分けていくだけで、分類や整理整頓はしませんが、この場所にあったものはお化粧道具など分類が限られているものだったので、今回は整理整頓まで一緒に済ませることができました。












afterです。

そうそう、驚かれるかもしれませんが、私の化粧用品は、化粧水や美容液を除くと、この写真の手前のかごの、半分に仕切った手前分しかありません。
(化粧水等は洗面所においてあります)

口紅その他ポイントメイク用品は、いつも使う1色のみです。
浮気して他の色を買っても、結局使わないので、もう他の色は買いません。
またサンプルも、基本的にはもらいませんし、もらってもこういう片付けの機会に全捨てします。

化粧品に関しては、もう10年以上ミニマリストです。
かつては引き出しが閉まらなくなるほどたくさん持っている時期が私にもありましたが、あるときそれを全捨てしたときの爽快感や身軽感は格別でした。

今回処分するもの













古くなった日焼け止め各種。
バレッタいくつか。
買ったけどやっぱり使わなかったグロス



丁寧にやったら30分で1段でした。

本当のルールだったら、次は別の場所に移るのですが、もう少しやりたいので、次回は棚の2段目をやりたいと思います。


プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス
断捨離のこつ!宅配買取ブランディア

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿