2016/07/24

ちょっとだけ整理:冷凍庫と切手

夏バテしていました・・・(-_-;)。
暑さもそうだけど、湿度と低気圧がダメなんですよね。
梅雨の季節はグダグダです。

本格的な夏になったので、ようやく復活しました。

今日は、ふと思い立って、冷凍庫の整理をしました。

冷凍庫、よくネットではファイルボックスを活用して整理していますよね。
うちの冷凍庫は深さ(高さ)が19㎝以上あると閉まらなくなるので、プラスチックのファイルボックスは入れられないのです。

あと、100円ショップでよくある台形のケースは、収納ロスがあるから避けたい。
まっすぐすとんとした四角いケースを探していたのですが、近くのダイソーでは見つからず。

(無印にはそんなようなのがあるけれど、ちと高い)

それでとりあえず、ダイソーの「冷凍庫用仕切り」を使っていたんですが、これ、仕切りがすぐ外れてしまって、あと仕切りの高さが低くてうまく立たなくて、使いづらいことこの上ない。

結局すぐぐちゃぐちゃになってしまう冷凍庫。
それがいきなり今日思い立ち、朝一番でダイソーに行ってみたところ、









探し求めていた、すとんとまっすぐのシンプルなケースを発見!
4つ買ってきました。


そして冷凍庫にセット。










大きさはぴったりです(^^)/

ケースを使うと、直接入れるよりどうしても収納ロスは出ますね。
あれ?これしか入らないの?って感じです。

また、ケースを入れてしまうと平たく平らにして凍らせるスペースがなくなってしまうので、アイスノンや保冷剤が入っていたもう一つの小さい冷凍スペースを整理して、凍らせるスペースを作りました。

左下のケースがお弁当用お惣菜スペース。
お弁当のお惣菜を探すときには、このケースごと取り出してしまえば、冷凍庫をあけっぱなしでごそごそしなくて済みます。

そういう意味ではケースは便利ですが、量は入らなくなりましたねー。

まあしばらくこれでやってみます。


(おまけ)
もう一つ思い立ったことが、切手の整理。
昔、郵便料金が50円とか80円とかだった時に買った記念切手が、まだたくさんあって。
ただ袋に突っ込んでいただけだったので、整理したいとずっと思っていたんですよね。

家にあったA5のクリアファイルに、金額ごと、種類ごとに分けて入れます。

(たったこれだけのことなのに、今までずっととりかかっていませんでした(-_-;)
やってしまえば数分で終わることなのに)











こういう昔の切手がたくさんあります。
子供が通信教育をしているので、添削問題を送るときにちまちま消費しています。

冷凍庫の整理も切手の整理も、やってしまえば数分で済んでしまいました。

やってしまえば簡単に終わるのに、やるまでがなかなか腰が上がらないんですよねー。



プロのお掃除でお部屋をピカピカに☆《 ズバットハウスクリーニング比較 》
断捨離するなら、自宅に居ながらリサイクルネットオフの宅配買取サービス
断捨離のこつ!宅配買取ブランディア

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿